07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
拍手する

2011.08.02 (Tue)

青森県観光情報的何かだよ!【ねぷた編】

夏だよ!
ねぶたとかねぷただよ!
北東北高校総体だよ!
がんばってるよ東北だよ!

そんなわけで、青森県人あさぴんがお送りする青森観光情報!
同年代向けにお送りします。

今回はねぷたについて紹介しまーす

最後にコメント返信

【More】

今日紹介するねぷたは、青森県弘前市の夏の風物詩です。
ちなみにねたです。青森はねたです
ここら辺青森県人こだわります。
あとねぷたは「やーやどー」ではねないし、ねぶたは「らっせらー」ではねる。
弘前ねぷたは扇ねぷたで青森ねぶたは人形ねぶた。
あと詳しいことはぐぐればいいと思うです。

で、これは8月1日のねぷたの写真ですー(クリック拡大)
P1000002.jpgこれはねぷたのうしろっかわ。見送り絵といいます
P1000003.jpg前。鏡絵といいます
P1000004.jpg弘前市マスコットたかまるくん
P1000005.jpgでかい太鼓は見たら驚くかもですよ

弘前ねぷたは8月1日~8月7日開催。(今年は7月31日にもやりました)
青森ねぶたは2日~7日。
ついでにいうと五所川原たちねぶたは4日~8日でパルテナのやつが見れるのは4・5・6日です。
あさぴんは4日に見に行きます
他にも随所でやってるはず。

日によって運行ルートが違うねぶた・ねぷたもありますのでご注意を。
あと電車に乗る際はちゃんと時間を調べたほうがいいです。
下手して乗り過ごせば1時間待ちぼうけです。(経験済み)

あと、とてもついでなのですが。
ねぷた・ねぶただと屋台等もいっぱい出ています。
その中であさぴんお勧めなのはしょうが味噌おでんです。
アレは癖になりますよー。一度ご賞味あれ!


明日辺りに他の観光スポットについてかければいいな!


コメント返信

あざらしさん
音痴って罵ってもいいのよ(正座して)
課金してればおっさんをお迎えするんですけどねぇ。なぜかおっさん×踊り子萌えなので。
確かにいろいろな意味で涙が出てきますねアレは。
ツノツキのボイン率とナガミミ・ニンゲンの男女判別の難しさは異常だと思うんです。
22:48  |  日々  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

正座か、ならば(ムチ装備)
体力無双OSSAN!
ええ、感動モノです
ローグのためだけにツノツキになりました
あざらし |  2011.08.03(Wed) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rantoubiyori.blog94.fc2.com/tb.php/948-91548543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
