05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
拍手する

2011.04.30 (Sat)

【死亡フラグ】いまさらながらアビス終了!【オンパレード】

えー……なんとなくアビスをプレイしたら、あんなに苦しんでいたのにあっさり進んでました。
欝です。いろいろな意味で欝です。やるんじゃなかったけど6月に3DS版発売だし……
そんなわけで久しぶりにこれを書きます。
えー、ラストダンジョンです……そしてEDまでいきました。
アビス全体の感想も書いてみました。
3DS版を買う予定の人は見ないほうがいいです。ネタバレです。

とりあえずアッシュはロールキャベツじゃなくて剣をよこせ(マイソロ2で)

続きで本文、最後にコメント返信
本文が長い+ネタバレなのでコメント返信のみ見たい方はCMをクリックして少し上にスクロールしてください

【More】



ここんとこ、アビスをやらなきゃなーと思いつつずっと止まってました。
だってアッシュが倒せないんですもの。二つの意味で。
あんのオカメインコ(髪型的な意味で)強すぎです。容赦ないです。
そしてあさぴんはマイソロ2のせいで連打攻撃がないと戦えなくなってました。
あきさざめ(変換不可)使いたい……ガイなら集気法もあるしまだがんばれるんだが

……はい。エルドラントでリグレット教官を倒した直後で止まっておりました。


まぁそんなことを言ってもしょうがないので、何度かアッシュに挑んできました。
もうルークとアッシュの台詞聞いてて辛い。しかも似たようなテーマで(無意識に)最近小説書いてたから余計辛い。
過去がないとかいうんじゃねえええ二人とも過去も未来もあるだろうが今ここにいるんだからさああああ
(最近書いた小説がどういうものかお察しください)

えー、ちなみにバトルは今までの挑戦回数含めて5回は負けましたね!!
この日だけで3回は負けました。一回目は思いっきり隙をつかれて。2回目以降はアッシュの秘奥義で。
あいついつのまにオーバーリミッツしやがった。しかも狙ったようにこっちから秘奥義出そうってときに出してくんのです。
ふざけないでほしい鬼畜アッシュェ……

で、まぁ何回かやってたら勝てました。
アイテム使用でグレードがマイナス0.60といえばどのくらいあさぴんがへたくそか分かると思います。

で、ちょうど決着がついたときに神託の盾兵がやってくる。
堂々とアッシュさんルークに剣を渡して死亡フラグ台詞を言ってルークを逃がします。
「ここは俺が食い止める!」的なことをいってた気がします。……あさぴんはさんざんアビスネタバレ食らってんのですが、
これほどダイレクトに展開が読めるものもないと思う。アッシュの馬鹿野郎

で、ルークは仲間と合流。
エルドラントを進みます。ガイが何かいろいろいってた気がしますが私ははっきり言って覚えていません。

で、少し先に進むといきなりアッシュの声が。
そこで場面転換してアッシュが写りました。敵に囲まれてるようわああああ
しかも背後の兵が立ち上がって「志村、うしろうしろー!!」な状況で予想通りうわあああああ
体に剣突き刺さってるようわあああああ馬鹿やろううううう
画面が直視できねええええええうわあああああ

以下、あさぴんが実際に叫んだこと


「うわああああああアッシュの馬鹿ああああああ
あんなところでわっかりやすい死亡フラグおったてやがってぇええええ
分かってはいたけどこれだからこいつはああああ
ロールキャベツいらねえんだよさっさと剣よこせよダウンロードしたのしか持ってないんだよおおおおお
アッシュの馬鹿馬鹿馬鹿デコデコデコデコ」



……あさぴんは

アッシュのことが

大好きです(わざわざ改行してまで言う)

単純にちょっと混乱して頭がおかしくなっただけです。


ルークはそれに気づいたらしく、顔を上げます。ふわりと光るルークの体。
そこでムービー終了。
アッシュが死んだ、とつぶやくルーク。何でアレで分かったんだろうと突っ込みたいことは山々なのですが……

それを聞いて驚くナタリア。
と、そこに罠らしき魔方陣が。一瞬アッシュのことを考えたルークは不思議な力を発生させ、魔方陣を消し去ります。
似たような展開を最近小説で書いたような気が以下略(あっちは確か弟が兄のことを考えた瞬間兵士たちをふっとばしry)
ジェイドはそれを見て第二超振動なる固有名詞をつぶやきます。

で、ここからの流れがだいぶ(あさぴんが興奮してたので)あいまいなのですが、シンクが現れてバトルになってアニスを入れた結果後衛だらけというなんてこったいなパーティで苦戦して まったく覚えておりません!!
えーと、ここからもほとんど覚えておりません……もう少しで決戦だーって……そういうことだったかと……
あーと……ジェイドがナタリアにビンタした……(変なとこしか覚えてない)

さて、先に進んで仕掛けを思いっきり詰んでしまって(ルークの武器取り損ねました☆)
ヴァンの居る直前までやってきた一行。そこでそれぞれの決意を話します。
ルークの「たった7年の間に血まみれになっちまったもんな」って台詞でずきっと来た……「汚さずに保ってきた手でも汚れて見えた」か……
もう戦う前から涙腺崩壊ですよ……目からダイタルウェイブ。あ、ダイタルウェイブってアビスにないわ
(このあたりからパソコンもってきてほぼ実況して書いてます)

えー、戦闘メンバーはルーク・ティアはもちろんのことジェイド・ガイも引き連れます!
今回はひねくれてガイをつかったりはしませんちゃんとルーク使います。
別にひねくれてたわけじゃないんだけどあきさざめばんざい

えーと、ヴァンが正座で待ってて吹きだしたのは私だけでしょうか。
そんなことはともかく「本来ならここにいるのはアッシュだった」というヴァンに「アッシュはオレの中で力を貸してくれている」というルーク。このあとの「私と共に来い、ルーク」というヴァンの台詞で「お前は竜王か」と突っ込んだのは私だk(ry

そしてルークは。

「あなたは言いましたね。何かのために生まれなければ生きられないのか?と。
誰かのために生きているわけじゃない。いや、生きることに意味なんてないんだ。
死を予感して、オレは生きたいと思った。そのことをオレは知っている。ただそれだけで良かったんだ、
だから俺にはもう―――あなたは必要ない。
オレはここにいる。こうして生きてるんだ。あなたがオレを認めようと認めまいと」

ルークううううう!!
目の前にいたらそのひよこ頭わしょわしょします!!
この後のティアの「人は変われる」という台詞を聞いて、ああルークは成長したんだなあと思いました。
ほんとあのときの超わがままのころに比べたら大成長してるよな……

えーと、あとここからのことを書くとしたら ジェイドが眼鏡はずしてました

さあここから戦闘です!!
とりあえず秘奥義一発ぶちかましたらそのすこしあとに戦闘がポーズ(?)したんで驚いたとです。
イベントのようです……びっくりさせやがってヴァンの馬鹿

でこのあとまた戦ってまたイベントで(これまた時間はそうかからなかったとです
ぬるぬる動くイベントの直後、ヴァン、第二形態とのバトルです。
BGMに大譜歌混じってる……!!

でそこで(ここから時間はちょっとかかった)
またイベント。ローレライが暴走してしまいました!!
ティアと一緒にローレライ解放です!!

んが、この大馬鹿野郎(オレ)はうっかり戦闘中戦闘キャラをガイに切り替えました(ルークが倒れたので)
なのでここからの戦闘は「ルーク!! 第二超振動早く!! ルークルーク!! オレやることないの!!」といろいろな意味で泣けてくる戦闘でした。馬鹿。
でも、とりあえず「これで終わりだあああ!!」とルークが決めてくれました。
ヴァンは倒れ、ルークたちの勝利。いろいろな意味で切ない……やることなかったよ切ない……

そこでエルドラントがゆれだします。
ルークはローレライを解放する、みんなは先に逃げろといいます。
生きて帰ってこい、というみんなの台詞が……さらに切なくさせます、さっきとは違う別の意味の切なさ……!!
ミュウが……癒しです……
そしてルークまで死亡フラグを立てやがります……


そしてアニメムービー挿入。
ルークを残し、立ち去っていく仲間たち。
ルークはその場に剣を指します。ああ、これはカルマの歌詞の「くたびれた理由に十字架を立てるとき」か……

崩れていくエルドラント。降りていくルーク。
上からアッシュが落ちてきてアッシュってば姫抱っこされましたてめぇヒロインじゃねえだろ本来ならそこはティアの位置だ馬鹿野郎
舞う炎は、ローレライでしょうかね……。

エルドラントを見守る仲間たち。

アッシュの手が一瞬動いたように見えたのが気になるんですが、
ルークはそのまま……


うわ、EDですよ……あのイラストはキャラクターの過去→ストーリー開始時付近でしょうか……
うわー終わったよ終わっちゃったよ……終われちゃったよ……
いろいろ不完全燃焼ですが終わっちゃったよスタッフロール見てかなり脱力ですよ……
大譜歌とかねもうねわああああ

で、そこでキャラクターが写りました。
そこは、タタル渓谷でしょうか。大譜歌を歌っていたティア。
ルークの成人の儀、でことはかなり年月たってねえ?
みんなルークが戻ってくることを期待していたようです……

ですが、そこに現れたえっと……ルーク……? 衣装変わってますが、ルーク……?

えっと、ルーク、戻ってきたんですね!!
うわーいハッピーエンドだー!! ルークお帰りなさい!!!

るー……?

るーぅ……?

るー……
ルクティアいいですよね……はい……(無理やり納得させてみる)


メモ↓

全員のレベル
ルーク70
ティア69
ジェイド68
ガイ69
ナタリア68
アニス68
ラスボス戦がんばった男三人衆はHP1でした。死んでたな

最高ヒット数 43
プレイ時間 76:23:28
最終グレード 2864



えーと、まあなんやかんやで……終わりました、テイルズオブジアビス……
えーとえーと……とりあえず叫びます。
赤毛フォーエバー!!


えっとですね、感想を書かせていただきますと。
ラストの虚脱感が半端じゃないです。というか謎が残された感といいますか。
これからゆーっくり迷いますが、最後に現れたのはルークなんでしょうか……
もしあれがローレライです☆なんてオチだったら いろいろと暴れる。いや案外面白いか

あと、このゲームで一番見ててうるっと来たのはやっぱりルークの成長っぷりです。
最初は何も知らなかったようなやつが、最後に「生きる意味を知る」んですから。短期間に悟りまくる。
まぁその道中でプレイヤーがイライラさせられるわけですが。
いろいろRPGやらなにやらプレイしてきたつもりですが、ルーク並に精神的な成長をする主人公って見たことない気がします。
あえて言うならFF7のクラウドが近いでしょうか……? まあいいやそんなこと。

あと、このゲームはサブイベントが多い。やりこもうと思ったらかなり時間がかかります。
レシピ集めとかいろいろやんなきゃですしね。
まあそういうやりこむのが大好きな人にはいいんじゃないでしょうか。
みんなやってみればいいよ。3DS版出るし。


ちなみにあさぴんが大好きなイベントはアッシュ関連全てです。
あ、最後のはちょっと外します……切ないので……


とりあえずアッシュはさっさと剣をよこすべき!!(マイソロ2の話)
後アルフリーにデコをピンポイントに蹴られるべき!!(あさぴんはアッシュが大大大好きです本当です)
あとアッシュはヒロインじゃないだろこのゲームは全年齢だ一般向けです!!(主張)
あのシーンだけ見たら間違いなく男女カップリングに見えちゃうよね!! アッシュ髪長いし!!



えーとえととりあえず赤毛二人が助かる道を二次創作という形で模索してみます!!
(なんかそのうちDQ9×アビスに走る気がしますが!! 大丈夫だ問題ない!!)















コメント返信

あざらしさん
神のみぞ知るセカイ面白いですよー! アニメも声優豪華d(ry
協力してゲームプレイなどすばらしいじゃないですかv
矛盾なき後付けも、最初の設定がとても適当なおかげで出来るんですけどね。
シンプルは一度出会ったビッグピットくんがトラウマです。イカロスまでビッグとかきいてない!

maki
ずっと開店休業状態にしてしまい申し訳ありません!
最終話、そしてその後の話は次の連休にアップする予定です。
リクエスト、受け付けましたよ! 今からちまちま書きます~~
どれでもいいだと本当にどれでも書いちゃうからね!!
08:11  |  オタク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.30(Sat) 12:04 |   |  【コメント編集】

個人的にはじあくが好きですw、明医もいい感じ
その協力が裏目に出て一部ストーリーを見逃してるんですけどねw、5Wの後半とか
最初がスカスカでも後付けで充実できればどうということh(ry
ちょwww、復帰力www、個人的にげきむずのマリオ軍団はトラウマもの、吹っ飛ばないし十人だしガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
あざらし |  2011.05.01(Sun) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.02(Mon) 20:31 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.02(Mon) 20:38 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rantoubiyori.blog94.fc2.com/tb.php/930-9a264ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。