10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
拍手する

2010.12.05 (Sun)

【人ポケ】吹っ切れたから語るよ!【終わったお】

1~2週間ほど風引いて寝込んでこれ書くの遅れました。
すいません、でもちゃんと人ポケ終わったから許して……!
そんなわけで、最終回+αアップロードしました。
人ポケは近日中にロックします。

こちらでは、最終回になったしいろいろ語ろうと思います。
こちらにもプラスアルファあるから見てね!


では続きが本文(ただし長い)。最後にコメント返信。

【More】




【人見知りな君、ポケモン牧場にて の全体的な話】

そもそもこの話、最初はサクヤ×日向で日向がどんどん心開いてくよ! 逆ポケコロだよ! な話の予定でした。
が、日向の妹設定を出したら「日向の過去が気になる!」と言うコメントが。
応えるしかないじゃないか。はぐらかせるわけないじゃないか。修正可能なとこだったしね。

そしたら後半戦ですげーシリアスになりましたよ、と!!
日向はぶっ倒れるわアルは置いてけぼりだわあさぴんは沈むわどういうことなの!!(←書いた本人)

そんな結果、書いたこともないにわかミステリー小説になりました。
若干SF交じり。ええ、あさぴんの普段読んでる小説・漫画の傾向がモロに表に出てきました。(ミュウミュウとか
でも楽しかった。わかんないことがあったら何でも言ってください補足します。

まぁ、最終的にトレーナーにまでなっちゃって最初の目的は果たせたかもしれない。
ちなみにそんな日向、ゲーム中じゃぶんぶん腕振ってダンスしてたりします。あぐれっしぶ。

……むしろリアルシャイン牧場のほうがどういうことなの……



【日向について】

名前とかを考えるのを徹底的にサボりました。
元キャラは「葵 日向」 ……I/Oのキャラクターです。CV:萩道彦です。つまりはアイクです。
外見も考える気はありませんでした。イラストを見ればわかる。

ただ、元キャラは「キレると手がつけられない」のですが、そんなシーン書けずじまいでした(´・ω・`)
けど多分これ以降も書くことはないと思う。……ぶっちゃけ性格的には共通点「熱しにくくさめやすい」だけ。
特に頭もよくない、両親の実験で生み出されたこと以外は平々凡々な男の子。
だから人ポケを書いているときには葵のほうの日向のことはさっぱり頭から抜けてます。すぽーん。

さてさて、念のため言うとこの日向、フルネームをひらがな変換しますと「あまはし ひなた」です。
ひむかいでもひゅうがでもありません。ひなたです。しかも下の名前だったんです。
だから苗字だと思われてたときはちょっとあわてました。あさぴんが苗字呼びなんて他人行儀なことする分けないじゃないか。
(リアルあさぴん(俺)はいまだに女の子を呼び捨てできませんがね)

ちなみに、苗字は空に関係あることを考えて出しました。(「日」向と那「月」ですからね)
まぁ、虹とでも天の川とでも考えてください。

日向は、実験で生み出された「能力を持たない子」。(人造人間って言い方は嫌なんでこう呼んでます いや言わせたの私ですが)
でも、テレパシー能力だけは親の形見の力で強くすることでまともに働きます。
だから、ポケモンたちとも会話できる。そんな感じ。でもぶっちゃけ隠し能力があるかもしれないって意味では狙われてます。
これ以上の能力を開花させる予定はありません。本当だって。
にしてもこの小説ポケモンと会話できないごく普通のトレーナのほうが少ない気が(ry



【那月について】

最初、出す予定はなかった。はっきりきっぱり。
妹がいなくなったと言うつらいトラウマも乗り越えて、日向が成長するって予定だったんだ。
……でもねコメントが来たら(以下略

えー、那月ちゃんの外見ですが、サーナイトの遺伝子を色濃く受け継いでいるので見た目もサーナイトに似ています。
黄緑色の髪、赤の瞳。ね、似てるでしょう?
ついでにエスパー能力も引き継いでます。テレパシーサイコキネシステレポーテーションなんでもできます。
ぶっちゃけこの子最強なんじゃね?

この那月ちゃん、元キャラは日向同じくI/Oのキャラクターです。「葵 夢月」。
ちなみにあさぴんはこの子のこと、「日向の妹である」 「作中に出るインターネットゲームに夢中であった」 「数年前に失踪」くらいしか知りません。体験版しかやったことないんだもの。製品版欲しいよ。中古何円かな。
なのでこの子はその元キャラとは関係があるようでありません。位置的には夢月なんだけどさ。

那月は、日向よりずっと早く自分の真実と自分の能力に気づいていました。
そして、自分が狙われていると言う真実にも。ある意味鋭い子です。
日向に言わなかったのは、兄を傷つけさせたくなかったからだと思います。

そして、例の日に絶体絶命の状況に。二匹のポケモンに、自分がしばらく帰れないことを伝えるようにして(ある意味伝わった)、テレポーテーションで研究員から逃げます。
その結果、場所も知らないダークライのいる島にたどり着きます。
あ、ダークライかいてて楽しかったです(笑)

まぁ、さすがに3年経ったら兄が恋しくなったと。
これで大体のことは解説した、でしょうかね?



【サクヤとあさぴんとそのポケモンたち】

主にサクヤについて。
サクヤも元キャラはI/Oです(ただしI/Oは朔夜。)でも、サクヤって名前が好きなのよね私。
作中に出た「コノハナサクヤビメ」は日本神話からです。ある意味、こっちでも由来は合ってるっちゃ合ってます。
どっちもあってる。

強気でツンデレ。おまけに口が悪い。(元キャラの3倍増し)
だけど少しずつ素直になります。ぶっちゃけ、あさぴんの狙いにはそれもあった。
リボンまでもらっちゃってバカップル街道まっしぐらです。
バカップルうふふあははでかいてるこっちが砂吐きそうです。しかもリアルシャイン牧場でも……

ちなみに、作中で覚えてる技はボルテッカー・雷・10万ボルト・電光石火。
防御なにそれおいしいのプレイ。


ほか、ポケモンたち。
どの子も実在してます。プレイ日記見ればわかりますが。
と言うか基本的に実在してるポケモンたちしか書いてません。
のばらものばらです。あのニックネームです。書いてて楽しかったのばら。


さてあさぴんについて。
基本:俺。でもリアルあさぴんは女ですよー誤解しないでよー

上でも書きましたが、基本データ(手持ちポケ等)はゲームに準拠しております。
ほとんどのポケモンがモンスターボール(何せほとんどタマゴから育てたから)にはいってるのも同じ。
マルスにいじめられるいつもの調子で書きました。
どの作品でも自分を基にしたキャラは何かといじめられる。麻美例外。

あと、あとがきとかで「あさぴんは~」とか書くのが非常にややこしかったので、続編を書くときはトレーナーあさぴんにそれらしい名前をつけます。
あだ名ってことにしといても違和感はないしさ!



【牧場従業員の人たち】

シュンは弟、美代はMii登録してあるので入れました。
リアルシャイン牧場はほかにマリオとかがうろうろしてます。こら弟。
ユカリさんの基本設定がわからなくて結構苦労したのは内緒の話。

えー、本編で語れなかったことを少し。
まずシュンですが、ユカリの幼馴染です。ユカリへの恋心は内に秘めてるまま。
シュンのほうが年下なので、ユカリはシュンにとって姉のような存在でもあります。
で、牧場を作るといったユカリに真っ先に協力したのもシュン。従業員としてお手伝いをすることに。

美代は、元はスマブラ邸のあの子です。
こちらはユカリの旧友で、大学生。ポケモンの歴史等を勉強していた学者志望の子です。
その能力は本編でも発揮されましたね。アンノーン文字解読。

そして、募集キャラ黒崎 葵!
本音としては、もう少し活躍させたかった(´・ω・`)サーセン
続編を書くとき、サイドストーリー等で出せればいいなと思っています。
もっと日向を愛でる葵、書きたかった!!



【あさぴんの友人トレーナーたち】

アルフリー・美夏・そして募集キャラの龍斗。
アルフリーはプレイ日記、美夏はかつての二次創作が元となっています。

アルフリーはあさぴんの突っ込み役として最適でした。
続編が出たときはまた突っ込ませます。も少し活躍させます。
トレーナーらしくなくてもいい、男の子らしく書くことを目指します!
女性嫌いも克服させません!! じゃないとアルフリーじゃないもん!!

美夏については、口調悪い美夏やコーディネーターとしてのが欠けなくって残念。
(美夏は幼馴染のショウタやギンガ団相手には相当口が悪いです 猫かぶり、ではない。意地っ張り)
でも人間コウといちゃこらばなしが書けてよかった。これからも仲良くして欲しい。続編でもいちゃこらさせたいです!!
そして今度こそ口悪い美夏を!!

竜斗も、もう少し日向と絡ませてみたかったです。
でもあさぴんのいいライバルにはなっているので、しばらくあさぴんは龍斗撃破を狙うと思います(笑)
でもきっと勝てない。もういい加減にしろよあさぴん。
続編では全国行脚してる龍斗を書ければ書きたいですな~~v


ちなみに、EDにちょろっと佐助とさつきも出しました。
暇な人は探してみよう。
そして、続編への伏線もちょろっと。


【そして物語は出会いをつむぐ】

次回予告、さぁてどこまで読み取れたかな。
とりあえず大まかにどういう話かを書くと

・その1、日向がアシュレイと共にイッシュ地方に赴き、とある謎を解く話
・その2、舞台は日向たちの住む白の世界からパラレルワールド黒の世界へ その世界のトレーナーと共に、プラズマ団の野望を阻止する
・アルフリー本来の設定ばんばか
・大丈夫、那月も出るよ
・新トレーナー2名+α登場!
・ゾロアかわいいよゾロア
・あっかーげ! あっかーげ!
・あくまで予定
・そう予定

こんな感じですね(わからん

もしも書け、と言うのなら書きます!
ええ書きますとも! けど書けっていわれない限りゼッタイ書かない!



【プラスアルファ】
集合絵! ……美夏を忘れたのは内緒!(クリック拡大)
いろいろ間違ってるとかいわない!! 泣くぞ!!
右上赤い服が、龍斗。左上銀髪が葵です。勝手にイラスト化ごめんなさい、問題あるなら消します。




コメント返信

時雨
うまくないっすよ!! 下手っすよ!! pixivでもネタ絵でしか評価取れないんですから!!((
北海道にお住まいなのですね、そりゃあ寒い! でも自転車に乗るとはすごいww
pixiv、はじめたのですね! こっそりと探させていただきますv
あさぴんの絵は左のブログパーツからどうぞ。……ネタ絵ばっかです。

あざらしさん
そのときすでに熱で頭が浮いてたんでしょうな(言い訳)
連休に花見って思ったほど楽じゃないのですよ、混むのですよ……!!
ただでさえ縦に長いブログがさらに長くなってもいいなら全員つれてきますよ、可能なら(キリッ
FE聖戦後期はかわいい顔のやつが多すぎです。漫画のネタにしたいほどかわいい顔が多すぎです。
12:33  |  小説  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

でも平日のうちに桜が散ってるのよりh(ry
長さは放置で全員誘k、じゃなかった、連れてきちゃいましょうw
ラクチェは反則www
あざらし |  2010.12.05(Sun) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

人ポケ、楽しんで読ませていただきました! 
個人的にはサクヤが好きだったなー。あのツンデレが良かったw

続編期待してます! 頑張ってねー^^

それと、こちらのブログであさぴんにバトンまわしたので宜しくお願いします。
十六夜 |  2010.12.09(Thu) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rantoubiyori.blog94.fc2.com/tb.php/895-d2d40e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
