07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
拍手する

2010.11.06 (Sat)

DQ9替え歌整理~ネタバレ編~

こちらの替え歌は、DQ9をテーマとした替え歌です。
ここでは、特に「ラスボス発覚後~ED後ネタバレ」を載せていきます。
歌詞の最後に書いてあるのはあさぴんからのコメント、と思ってください。

無断転載禁止です。


*リスト*

Angel knows...  元曲:God knows... 涼宮ハルヒ
天使は旅立つ(替え歌タイトル未定)  元曲:天使は旅立つ 鏡音レン
天使と人の物語  元曲:朝と夜の物語 Sound Horizon
<ハジマリ>のクエスト  元曲:<ハジマリ>のクロニクル Sound Horizon
11文字の伝言(替え歌タイトル未定)  元曲:11文字の伝言 Sound Horizon
ひれ伏せ人間どもっ!  元曲:ひれ伏せ愚民どもっ! miko (※ラスボスがキャラ崩壊) 
DQ9カルマ  元曲:カルマ BUMP OF CHICKEN  (※クリア後クエストネタバレ)
ダブルエンジェルズ  元曲:ダブルラリアット 巡音ルカ  (※クリア後クエストネタバレ)


続きで紹介。
この記事でのコメント返信はしません。

【More】


【Angel knows...】

いつでも皆で笑いあった 背中を預けあったよね 辛さを分かち合うだけでも 心がずっと楽になる
世界救うため 振り向かず 命かけて向かっていく we never give up

あたし負けないから どんな暗い闇の中だとしても 天使の力がなくても
絶望と憎悪の力になんて 絶対に負けたくないから Our hand 重ね合わせて… 我らにGod bless

絶望知ったとしてでも 希望は持ち続けるから 見えなくなるものがあっても すべてをなくすよりマシね
悲しき堕天使の心の 闇取り払い真実見せる world is wonderful

やめて これ以上闇におちたら 何も取り返せないから せめて光取り戻して
あたしわかってるよ あなたのこと かつての「偉大な天使」だと
My way 光輝け すべてはGod knows...

あたしがいて 仲間がいて 世界すべて大事なものよ
長き旅の 真実を求めるために 神の国へと

だから あたし
あきらめない この旅が終わったものだとしても 道は永久(とわ)に輝いて
星空の守り人 あたしのこと見守っていてください
My wish あたしの場所は ここにあるわ



最初麻美で作る予定だったので、一人称が「あたし」になっています。
エルギオスと対峙する主人公、そして旅を終えた主人公の……


【天使は旅立つ(替え歌タイトル未定)】
世界の滅亡防ごうとしてる一人の天使 仲間の言う事も聞かないで
女神の力宿った果実口にする もう二度と戻れないけど…
感謝の心集まるとき、光が舞散った 結末のとき、だれかが祝福くれる?

輝く羽はないけれど 空に舞いたいな
もう後戻りしない、夢に高く高く飛び立つ

君の進むその道は長く険しくて 泣きたいときもあっただろう
前を見て、君はそれでもなお進む 立ち止まってはいられない
君の気高さと勇気は天使だからかな? 痛みの中、神はきっと祝福するよ

天使の羽はほら、君の背中にもあるよ
もう振り向かなくていい、夢に高く高く飛び立て


感謝の心集まるとき、光が舞散った 結末のとき、だれかが祝福くれる?

輝く羽はないけれど 空に舞いたいな
もう後戻りしない、夢に高く高く飛び立つ
天使の羽はほら、君の背中にもあるよ
もう振り向かなくていい、夢に高く高く飛び立て



一番は主人公、二番は仲間キャラ。
ラストダンジョン直前をイメージして。


【天使と人の物語】

一人の天使と 共にするヒトの 物語(ロマン) 旅路(ロマン)
ああ ぼくたちの旅の先には よく似た色をした宝石(オーブ)

 守護天使 人間たち
 女神の託す未来
 7つの女神の果実
 終わりなき物語 ドラゴンクエスト

平和目指しぼくたちは行く 示された目的果たすため
笑いながら俺たちは行く 広いこの世界を巡って
巡り会った君をこれからも ああ、ぼくがきっと守るよ

ぼくたち(俺たち・あたしたち)が つながる物語(ロマン)

悩みながらぼくたちは来る 同じ悲しみも乗り越えて
笑いながら俺たちは行く はるか地平線の向こうへ
巡り会うあなたとたどってく ああ、道は今も輝く

ぼくたち(俺たち・あたしたち)が つながる物語(ロマン)

一人の天使と 共にするヒトの 物語(ロマン) 旅路(ロマン)
ああ ぼくたちの目指す未来は 世界照らしてく光(レイ)

 憎む堕天使 信じる女神 さまよえる戦士の物語(ロマン)
 消えていく師 砕ける心 長き時を越えた物語(ロマン)


ああ、私の代わりに導いてください この世界には私が命をかけるにいたる
物語(ロマン)はあるのでしょうか…?


我らはさまよえる 世界を担う守り人
めぐり来る どんな困難も 仲間と乗り切るだろう

これは…

一人の天使と 共にするヒトの 物語(ロマン) 物語(ロマン)
ああ ぼくたちはそう、これからも共に生きていくロマン

探し続けよう 道をたがえぬように…

 人と天使の狭間 焔は揺らめき 光をつかもうと 腕を伸ばし
 時がめぐれば 星屑はきらめき 天使は消えて 美しき幻想に
 支配欲の陶酔(ゆめ)に 神をも忌避する 物語の真意を
 地平線は知る 右手に死を左手に生を
 傾かざる神の天秤



「あぁ、私の代わりに~」はセレシア様。
これかいてるときはマルチプレイのことなんてまったく考えてませんでした。ええ、そりゃあもう。


【<ハジマリ>のクエスト】

『ある忘れられた記憶…
世界を導く白い天使と、世界を滅ぼす黒き天使。
白き天使と共にする人間。長い物語は、一度終わったんだ』

暗く長い闇を祓い 新しい時代がくるよ
閉ざされていた物語(クエスト)たち 動き出すよ

なぜ君は泣いているの? 別れるのは悲しいかい?
そんなときこそ大きな空を見上げればいい

世界をやさしく照らす 星々は輝いてる 本当の姿をなくしても

世界傷つけるものすべてを ぼくは絶対許さないよ
世界守るためぼくは戦うよ ぼくを最後まで信じてほしい…

『そんな悲しい顔しないでおくれよ。ねえ、初めて会った日のこと覚えているかい?
あの日君は、一人で寂しそうに立っていたね。でも、今の君はとても頼もしい存在になっている。
君はぼくを守って、ぼくは守られる側だったね。本当はたまにはぼくも守りたかったんだけど、そうじゃなかった。
守るだけじゃなかった、ぼくは今、本当の立場を見つけたんだと思う……』

愚かなものとあざ笑う 残酷な深い闇を ない翼広げ、迎え撃つ

君が旅を続けるのならば ぼくはそれを見守りたい
数奇な運命を受け入れたから… ぼくは一人の人として生きよう

『天使のぼくは愛さないでほしい。天使はこの世界から消えたのだから。
天使のことは忘れて生きていくんだ。君自身の力だけで、君は進み続けるんだ。歩き続けるんだ。
どんなことがあっても生き延びてゆくんだ。どんな困難があっても、絶対あきらめたりしないんだ。
ドラゴンクエスト……それがぼくと君とのたった一つの約束』

永遠に続くファンタジー ここから始まる、ぼくらの本当のクエスト



誰か台詞考えてくd(ry けど、これでもがんばったよ……つかれたよパトラッシュ
天使の僕は消えるけれど、守護天使の守りはもういらないよね、と言う内容。そしてED後も続くんだぜという。


【11文字の伝言(替え歌タイトル未定)】

ああ、昨日のことのように覚えています 全て終わった朝
呼び声は暖かく手を握り締め 私と共にいてくれました…

数奇な人生だったと… 我ながらに思います…
それでも…あなたと旅した事は 「私の誇り」でした…

ああ、昨日のことのように覚えています 何かなくした朝
箱舟はきらきらと空気に溶けるように 私の前から消えました

とても長い旅路だったと… 我ながらに思います
それでも…あなたと出逢えた事は 「最高の幸運」でした…

嗚呼…どんな苦難が訪れても… あきらめず勇敢に立ち向かいましょう…
愚かな天使の一つの願いです… これから――
と も に い き て い き ま せ う

 「…ごめんなさい」

 守護天使 人間たち 「…ありがとう」 女神の託す未来
 7つの女神の果実 「…ごめんなさい」 終わりなき物語 ドラゴンクエスト 「…これからも」
 嗚呼…そこにロマンはあるのだろうか?

あなたと出逢ったのが…何時であれ…本質は変わらない…何一つ…
どこかで望んでて出逢ったこと…そう信じていれば…道はたがえないよ

嗚呼…傍で歩みを見守りましょう いつまでも…そう…凛と往きましょう
愚かな天使の一つの思いです… あなたと――
と も に い き て い き ま せ う

あなたが今そばにいる それが『私の真の 願い(ロマン)』
この地平線(せかい)の果てまででも 歩き続けましょう

それが『私の 真の願い(ロマン)』
(そこにロマンはあるのかしら…)

 守護天使 人間たち
 女神の託す未来
 7つの女神の果実
 終わりなき物語 ドラゴンクエスト
 彼らは旅を続けるだろう 本当の平和がくるそのときまで…

 人として旅する天使は、めぐり行く夜 星たちに思いをはせていた
 そして、地平線を照らす金色(こんじき)の光
 今、幾度目かの朝が訪れる

 嗚呼…そこにロマンはあるのだろうか?



0405 0705 0502 0102 0202 0404 0102 0202 0701 0304 0103 ……ポケベル形式だとこうなる。
何気に「天使と人の物語」と対になっています。


【ひれ伏せ人間どもっ!】

「さーエルギオス! よくも世界を目茶苦茶にしてくれて仕事増やしたわね!
あたしらが倒してやるから観念なさーい!」  (※私怨ですね)

(えーる! えーる! えーる! えーる!)  (※面倒なようです)
「おい……私のことはエルギオスと呼べ」
(わーーー)

(えーる! えーる! えーる! えーる! えーる!)  (※人の話を聞かないことに定評のある…)
「変わってないだろう! だからエルギオスと呼べ」
(エルギオスエルギオスエルギオスエルギオス)

ひれ伏すがいい 人も魔物も全て ひれ伏すがいい 地べた這い蹲れ
ひれ伏すがいい 天使も竜も神も ひれ伏すがいい 解き放つ魔力 喰らえ

我堕ちし天使 世界の滅亡望む 我堕ちし天使 300年の恨み
我堕ちし天使 現は幻破り 我堕ちし天使 永遠の闇にしずんてしまえ

(えるぎーおーすー えるぎー えーるぎーおーすー
えるぎー るーぎーえるぎっ えるぎっ堕天使えーるーぎー
えるぎーおすー えるぎおすーっ)

(きもすっきもすっきもすっきもすっ)
「なっ!? 「キモす」とはなんだ、キモすとは!?」
(きーもきーもきーもきーも)
「何だきーもとは。人間どもはまともに言葉もしゃべれないのか」  (※突っ込み疲れたようです)
(セフィロスッセフィロスッセフィロスッ)   (※いやだってアレはセf(ry)
「どうしてそこでセフィロスになるのだそこで!? 仕方ないもう少し相手をしてやろう!」

永遠の支配者 神をも滅ぼそう 永遠の支配者 闇竜も従えて
永遠の支配者 我に歯向かう者いない 永遠の支配者 倒れることはない 永久(とわ)に

ほらほら 命尽くがいい これで下がれ 下衆が 命尽くがいい 我が前から消えろ
諦めるがいい 所詮無力な天使が 諦めるがいい どうせ…ははははは!!

(えるぎーおーすー えるぎー えーるぎーおーすー
えるぎー るーぎーえるぎっ えるぎっ堕天使えーるーぎー
えるぎーおすー きもすきもすーっ)     (※最後まで自重しない)



自重しない主人公達。エルギオスの口調なんて知りません。
ものすごく内輪ネタですすいませんでした。


【DQ9カルマ】

下界に一人落とされた 天使の証もなくした 世界中で何かが変わり始めている
冒険が始まったとき 人は誰でも使命持つ 忘れないように守り続けてる

人を救って生きた手でも汚れて見えた 世界さまよい続け果実を探し続ける

必ずぼくらは出会うだろう 同じ天使の力を目印にして
ここにいるよ 力をなくしても 人を守るものとして歩むのだと、この旅の意味を知る

旅路が続く限り仕方ないから使命持つ 終わらない旅路は幸せにつながる?
しずくが一つ落とされた 落ちたときなにか動き出した よみがえったとき闇に堕ちだした

たどってきた道など 気付けば過去でしかない 知らなきゃいけない事はどうやら僕らの願い

初めてぼくらは出会うだろう 開かれた扉を目印にして
忘れないで いつだって呼んでるから 出会った理由を皆で埋めるとき 約束が交わされる

しるしなんだ、ぼくら互いに それぞれの未来導くための
汚れた手と手をつなぎあって、先へ歩む

ここにいるよ 確かに触れるよ 皆で守った場所にぼくらはいる

忘れないで いつだって呼んでるから 繋がったぼくらの道教えあって
そうさ必ずぼくらは出会うだろう 本当の目的を見つけたときに
約束は果たされる

ぼくらはひとつになる



ちょいと解説。(長いです)
 必ずぼくらは出会うだろう 同じ天使の力目印にして
 開かれた扉を目印にして →マルチプレイ的な意味で
 しずくがひとつ落とされた~よみがえったとき闇に堕ちだした →配信クエスト
 知らなきゃいけない事はどうやらぼくらの願い →やりたいことなんて人それぞれだよね。敵倒しまくるとか錬金しまくるとか
 しるしなんだ、ぼくら互いに それぞれの未来導くための→みんなで協力して攻略しようぜ!的な
で、あさぴん現在守護天使ルーク小説かいてます超がんばる。


【ダブルエンジェルズ】

半径75cmはこの手の届く距離
今から、振り回しますので離れていてください

ただ旅するのを続けていた 天使に戻るために
ただ道を歩み続けてたら 大切な人を亡くした
周りの仲間たちが私のこと慰めるけれど
止まっていられない、と 呟いてあきらめたフリをしていた

半径155cmはこの剣の届く距離
今から、動き回りますので離れていてください

平和な世界も楽しかった このままでいたかった
平和な世界で生きていたら 報われると信じていた
周りの仲間たちはいつもどおり笑顔見せるから
一人だけ泣き顔は 情けないから無理して笑っていた

半径155cmはこの剣の届く距離
力は強くなったけれど 心は強くなった?

どうでしょう? 昔のあなたが見たらほめてくれますか?
あなたはもうここにいないけれど (見守ってる?)

23.4度上向いて 見つめたその先には
優しい笑顔で立ってる 懐かしいあなたがいた

半径6300kmは これから見つめる距離
これから戦い始めるので ともに戦いましょう

半径75cmは この手の届く距離
いつの日か平和な世界で 二人輝きましょう



まっとうに完成させることの出来た 主×師匠……!!
主人公の身長150cm、剣80cmで計算しました。
16:47  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rantoubiyori.blog94.fc2.com/tb.php/884-364f7440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
