04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する

2010.01.03 (Sun)

DQ9Myキャラ質問

スクエニメンバーズのサークルでもらってきた質問の回答です。
DQ9、Myキャラ関連質問!

サークルメンバー以外への配布は、現在見合わせ中です。
とりあえずのんびりみてください。

(ネタバレあります。ご注意を)



続きが本文

【More】





■DQ9マイキャラ好きに30の質問■

<ドラクエ9について>
Q1.ドラクエ9をやったきっかけは?
 母さんが買ってきました。
 その前からやりたいなとは思っていましたが。


Q2.簡単にゲームの感想をどうぞ(未クリアの方は現状での感想を)。
 クエスト量多い! キャラメイキング楽しい! 何このドリームチーム!
 そしてエンディング 畜生お前ら幸せになれー!!


Q3. 一番お気に入りの職業は?
 魔法戦士はギガブレイクが強いので好きです。語感もいいですし。


Q4.一番好きなキャラクター(マイキャラ以外で)は?
 キャラクター単品よりも、エルラテカップルが好きです。


Q5. 好きなモンスター、嫌いなモンスターをそれぞれ上位5位まで挙げて下さい。
 好きなモンスター
  1.はぐメタ(倒しやすい)
  2.メタキン(倒しにくいけど経験値は大好き)
  3.メタスラ
  4.ギガンドドラゴン(金塊盗みます
  5.モーモン(可愛いよ、うん可愛いってことにして
 苦手なモンスター
  1.クラウンヘッド(死ねる)
  2.うみうし姫(死ねる)
  3.エスターク(死ねる
  4.ミルドラース(以下略
  5.さわ エルギオス
 もう何がなんだか。


Q6.よく使う技(魔法)、グラフィックが好きな技(魔法)は? また、反対にこれは嫌かなって技(魔法)は?
 麻美がよく使うのはバイキルト・ギガブレイク。グラフィックで選ぶとミラクルムーンが好きです。
 いやなのは政宗のバックダンサー呼びです。(超ピンポイント)


Q7. あなたが受けたクエストの中でベスト5、ワースト5をお答え下さい。
 ベスト5
  1.にゃーにゃにゃー!(ぬこ可愛いよぬこ
  2.セントシュタイン連鎖クエスト(姫ぇぇぇぇ
  3.ゴールドメッキマン(お金、もらってます
  4.デザートタンクの油(お金、もr(ry
  5.わしのメイドを今ここに(天使のわっか、ありがとう
 ワースト5
  1.屍の記憶(地図かぶった
  2.幸せ 脱獄計画(佐助の武器返せ☆
  3.燃やせよ炎を(いや塵も積もれば、だけど
  4.うるわしキノコの世界(もういい、武道エキスはもういい
  5.おしゃれスライム(確率低いよ
 どんな理由だ。




<キャラクターメイキングについて>
Q8.キャラクターメイキングを出来たことによって、良かったと思う事、悪かったと思う事を教えて下さい。
 ドリームチームが出来てよかった、もっとパーツバリエーションがほしかった。
 (何だこの意見)


Q9.キャラクターメイキングの際、名前と容姿どちらから先に決めましたか?
 元ネタがあったので、ほぼ同時?((
 もともとイメージがあったので、それに従ってちまちまちまちま見た目入力していきました。
 その結果が……アレだよ……


Q10.一人に絞れないとは思いますが、一番思い入れのあるキャラは誰ですか?
 我らが主人公麻美ちゃん。多少見た目は地味かもしれませんが、お気に入りです。


Q11.あなたのパーティのイメージを漢字一文字で表すとしたら、どんな単語でしょうか?(例:「愛」など)
 『絆』
 仲いいですよ~。一部だけな(笑)


Q12. キャラクターメイキング&二次創作の裏話など、今だからぶっちゃけられる事はありますか?
 ほぼぶっちゃけてますが……私のキャラクターたち、元ネタがあってこのパーティなんですよね。
 あさぴん、本当にクロスオーバー大好きですから。まぁ想像してみたら意外と仲良くやっていたという……
 考えてみたら細かい設定になっていたキャラは、ティナと幸村。ほかは過去設定、案外単純にいったのですが。

 一度、『チーム名あればいいのに』と考えた結果が『戦国ディシスマ』ですが、何か。




<キャラクターについて>
Q13.あなたのパーティメンバーの名前、職業を教えて下さい。
 麻美→魔法戦士 佐助→盗賊
 幸村→戦士 元就→僧侶
 ティナ→魔法使い 政宗→旅芸人
 ピット→レンジャー アイク→バトルマスター
 小説限定キャラジタンは盗賊。
 メイン職を答えさせてもらいました。


Q14.あなたのパーティの中で、それぞれ一番に力、素早さ、きようさ、みのまもり、魔力、魅力が高いのは誰ですか?
 力・身の守り→幸村
 素早さ・器用さ共に→佐助
 魔力→ティナ・元就
 魅力→政宗
 偏り多い^q^
 誰だこの質問考えたの(←自分です


Q15.あなたのパーティで一番のムードメーカーは誰ですか? また、あなたのパーティでベストカップルorベストコンビは誰と誰ですか?
 ムードメーカーは……政宗でしょうか(笑)
 ベストカップルは佐助と麻美、ティナと元就。ベストコンビは幸村と政宗、ピットとアイクですね。


Q16. 最初に転職したのは誰ですか?また、どの職業に転職しましたか? 理由も合わせてお答え下さい。
 麻美が魔法戦士になるために魔法使いへ。


Q17.各キャラに称号をつけるとしたら…何が似合う?また、これは絶対ない!!と思う称号は?
 似合う・ないの順で。
 麻美→モテかわ姫(もててますもん)   ミス称号(もっとどかんと、ね
 佐助→闇の力の戦士(闇属性)   スラッシュホーク(何かが…違う)
 幸村→熱血漢(炎属性)   完全無欠(むしろ欠如しすぎである)
 元就→ツンデレラ(女子専用ですが)   慈愛の騎士(何のサンデー)
 ティナ→ホーリーウィザード   戦う杖使い(のん、魔法使い)
 政宗→実力派剣士(とりあえず剣士)   ウルトラVIP(いや、なんか)
 ピット→純真美少年(かわいい子)   野生の申し子(違うし!!)
 アイク→背中で語る男(超無口)   デストロイヤー(なんか…)


Q18. マイキャラ(職業関係なしに)に装備させると……あらま(o‘∀‘o)似合う!な武器を教えて下さい。 実は幸村に扇が似合っている。
 あと佐助にブーメランも、手裏剣みたいでかっこいいです。
 下心はないよ。うん、ぜーんぜん。


Q19.自分のパーティで創作上、動かしやすいキャラ、動かしにくいキャラは?
 なぜでしょうか、政宗がとても動かしやすいです。
 逆に、周りがこゆいメンバーのせいかアイクが動かしにくいです……目立て、お前マジ目立て!!


Q20.もし、マイキャラ達が私たちの居る現実世界に存在するとしたら…どんな職業が向いていると思いますか?
 いいよあんたら、学生で。全員学生で通る年齢だから。


Q21.主人公にとってイザヤールはどんな存在ですか? また、他にゲーム中に登場したキャラの中で主人公にとって設定上、特別な関係の人物は居ますか?
 主人公にとってイザヤールは、からかったりもしたけど大事な人。
 NPCで特別関係のある人というと、ラフェットさんでしょうかね……麻美にとっては友達の師匠、なわけですが仲良くしていたので。


Q22.もし、もう一つのソフトがあって、一からやるとしたら…今と同じメンバーでやりますか? また、違うキャラでやるという方は、どんなメンバーでやりますか?
 新しくやるでしょうね。
 このプレイで男の子多めだったので、女の子多めで。
 もしくは、現在のパーティに関連した、ゲームでは出ていない人達をパーティにするとか。
 たとえば元就編で出す予定の元親(盗賊orバトルマスター)、ティナ編のセリス(僧侶or魔法使い)、政宗編の小十郎(戦士)……とか。
 これだけでオワタ\(^o^)/




<キャラクターになりきってお答え下さい>
Q23. パーティの皆さんへ。簡単な自己紹介をどうぞ。
 麻美  「無敵の剣姫、主人公麻美です!」
 幸村  「サンマロウ出身、幸村と申す」
 佐助  「カラコタ橋出身の盗賊、佐助です」
 元就  「エラフィタ出身、元就」
 ティナ 「えっと、ティナです……魔法使いです」
 政宗  「dragon killerを目指す政宗だ!」
 ピット 「元天使のピットですー」
 アイク 「アイクだ」

 佐助  「……多いね」
 麻美  「ホントにね」


Q24.得意な武器やスキルは?
 麻美  「あたしと政宗は剣、幸村は槍、佐助はツメで元就とティナが杖、ピットが弓。アイクは剣と斧を使い分けてるね」
 幸村  「某は扇と素手も得意でござる!」
 政宗  「俺はムチの修行中だな。……まぁ、麻美に言われてやってるんだが」
 ピット 「僕は短剣もやってるよっ」
 麻美  「あたしなんかもっとやってるよ~。ブーメランにハンマーもやってるもん」
 元就  「だから能力が低いのだ」
 麻美  「……アイク、元就がいじめるよー」
 アイク 「はいはい」


Q25.好きな食べ物、嫌いな食べ物は何ですか?(食べ物に関しては世界観無視でOK)
 幸村  「佐助の作る団子! 某は甘味が好物なのだが、これがまた絶品で」
 佐助  「ダンナ、これそういうこと語る質問じゃない。あ、俺様は好き嫌いなし!」
 ティナ 「私も甘いもの、好きだよ。麻美は何が好きなの?」
 麻美  「人の幸せ?」
 一同  『!!?』
 麻美  「うそうそ! あたし、好き嫌いはないけど一番好きなのは佐助の手料理かな……」
 佐助  「へ?」
 政宗  「あああああ麻美っ! 俺も料理できるぞ!」
 ピット 「話が脱線してるよ~」
 アイク 「……俺は肉が好物だ」
 元就  「言うのだな……」
 ティナ 「元就はお餅が好きなんだよね?」
 元就  「……」


Q26.それぞれのパーティメンバーへ、日頃思っている事をこっそりお話し下さい。
 麻美  「政宗しつこい」
 幸村  「佐助、あとで団子を作ってくれ!」
 佐助  「あ~…あんたホント毎日食べてるよね、なんで飽きないの?」
 政宗  「麻美が好きだ」
 元就  「……」(いろいろありすぎていえない)
 ティナ 「にぎやかだよね、このパーティ」
 ピット 「まぁ、にぎやか……だよね」
 アイク 「……」(何も考えていない)


Q27.今後の旅の目的は?
 麻美  「打倒魔王」
 佐助  「やめてぇぇぇええ……」
 麻美  「ならついてこなければよかったのに……あたし、最初は一人で旅してやろうかって思ったんだよ?
 けどみんながついてきたから……だから無理やり設定したんじゃない、旅の目的」
 佐助  「そ、そーだけど……無理して目的作らなくてもいいんじゃないかな、って……俺も最初はなかったし」
 麻美  「……そう、かな……」
 政宗  「はい出前一丁お持ちしましたッ!!」(言いながら佐助に体当たり 何かが許せなかったらしい)


Q28.一つ願いが叶うとしたら、何をお願いしますか?
 麻美  「……今まであたしと関わって命を落とした人たちを、よみがえらせたい。できる、かな」
 佐助  「どうだろう……けど、それって味方側だけだよね麻美ちゃん」
 麻美  「……」(視線をそらす)
 政宗  「その様子だと、敵も含まれてるな……」
 幸村  「麻美は優しいでござる」
 ピット 「僕も一度だけ、昔に戻りたいなって思ったな。けど、そしたら今がなくなっちゃうから……やめたよ」
 ティナ 「今も昔も、大事だよね。……私も……」
 元就  「ティナ、貴様は無理に過去を振り返るでない。記憶から抜け落ちている過去もあるのだろう」
 ティナ 「……」
 アイク 「その記憶があれば必ず幸せになるともとも限らない、だろう」
 ティナ 「……うん……」
 
 麻美  「……政宗以外にもちやほやされたい、と」
 佐助  「あ、本心」


Q29.各マイキャラより、生みの親へ一言!
 麻美  「もっと強い武器がほしいですっ」       いや見つからないんですもの
 佐助  「オカンポジションは疲れました」        サーセンww
 幸村  「もう少し……まともな装備を……特に頭」  ヘアバンドが可愛くて。
 元就  「散れ」                        !?(ーー;)
 ティナ 「えっと……モーモンには優しくしてあげて」  あ、はい。
 政宗  「なんでいっつもギャグポジションなんだ!!」  いじめやすいからだ!!
 ピット 「……もっと活躍したいな」             あ、はい。
 アイク 「……同じく」                     あああ、はい。


<マイキャラへ >
Q30.最後に…我が子への愛を叫んで下さい!
このパーティは、あさぴんのクロスオーバー大好き根性からできたようなものです。
けれど意外とオリジナルの設定ができたり、DQ世界だから通じるものがあったりします。
持ってきてるのは性格と名前と外見くらいで、それ以外のオリジナル設定がほんっとに多いです。
ほかの作品から持ってきたというよりも「自分の子供」という意識の方が強いです、はっきりいって。
麻美ちゃんは完全オリジナルっ子ですが、それでもなぜかほかのメンバーに比べると設定は少ない方。
むしろ幸村や佐助、ティナなどは細かい設定が多く、その分も膨らみます。
膨らみすぎて困るくらいだ、はっきりいって!! けど大好き!!

とにかく、だからこそ思い入れが強い部分も多く、書いてて楽しいです。
これからもがんばってくれ、マイキャラたちよ!

がんばって……くれ(2回目


※この質問は、SQUARE ENIX.MEMBERSサークル内、「DQ9マイキャラ設定を語り隊」が作成致しました。
この質問はご自由にお使い頂いて結構ですが、質問内容の著作権は放棄していませんので、質問の一部を変えたり削除することを禁じます。
14:35  |  質問・バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rantoubiyori.blog94.fc2.com/tb.php/719-860964bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |