07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
拍手する

2009.10.30 (Fri)

作画工作。

梅のところからもらってきたバトンです^^


☆作画工作バトン☆

イラストは現在作業中のハロウィンイラストです。
では、いきましょう!




絵が出来上がるまでの過程


[回してくれた人の画風はどんな感じですか?]

かわいい系です。ほのぼのとかが多いですかね。


[よく使う画材は?]
アナログ時→ノートorコピー紙&シャーペン(HB)   モノクロ漫画のときはコピー紙に一発。
デジタル時→Adobe photoshop   アナログ線画のときはスキャナー、細かい色塗りはペンタブ。
はっきしいってスキャン後の作業はペンタブ画あればノートパソコンでもできる。やりにくいけど。


[では作業過程を教えてください。]
手順その1。
1・線画抽出。今回の線画はアナログです。スキャン時はめんどくささのあまりグレースケール。後にモード切替。RGBカラー。

今回は麻美ちゃんだけ塗っていきます。

手順その2。
2・がしがしとベース色を塗る。
自動選択、範囲拡張、塗りつぶし。
瞳はグラデでぬっています。ちゃんとパーツごとにレイヤー分けてますよ。

手順その3。
3・瞳。ハイライトなどを入れていきます。主にブラシ。

手順その4。
4・口の色や髪のハイライト・肌の影を入れる。
髪のキューティクルは覆い焼き→指先ツール。これが一番やりやすい。
肌の影はレイヤー分けてます。

一名完成。
5・服の影等の入れて、一名完成。
もう一人も同じように塗り、背景を入れます。

ココまで15~20分。

[次に回す五人]
絵描きさん、どうぞ持っていってください^^



改善すべき点がいろいろ見つかりました。
21:38  |  質問・バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rantoubiyori.blog94.fc2.com/tb.php/648-9338869c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
