09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
拍手する

2008.08.23 (Sat)

スマブラ小説書きに57の奇妙な質問

質問答えるのが得意(っつか、既に趣味)のあさぴんでーす。

今回答えるのはスマブラ小説書きに57の奇妙な質問。
羅針盤とジルウェットというサイトからもって来ました。

長いので続きにおきますね。

【More】





■はじめに

Q1.まずはお名前をどうぞ。HN、コードネームなど何でも構いません。
あさぴんです。

Q2.サイト運営暦はどのくらいですか?
1ヶ月たってないです。

Q3.スマブラ小説以外に何か扱ってたりしますか?
ドラクエ・ポケモン・ポケダン・おい森・コルダ……その他もろもろ書いていました。(ぇ


■小説内容全般について

Q4.ギャグとシリアスではどちらを多く書きますか?
断然・ギャグ。

Q5.長編と短編ではどちらを多く書きますか?
最近は短編集。長編書いても続かないー。(書いてるけど)

Q6.冒険系と日常系ではどちらを多く書きますか?
日常系。けど今書いてる長編は冒険系。

Q7.戦闘シーンの描写は得意ですか?
全然でございます。
元から苦手ですしね。ドラクエとかでも……

Q8.心理の描写は得意ですか?
それは得意です。元祖ときメモのおかげで男心も理解してますし(笑)

Q9.風景・状況の描写は得意ですか?
……普通のだったら。
あまりにも特殊すぎるやつは苦手です。なのでガレオムの見た目を私に解説させないで下さい。

Q10.完結した小説はありますか?
  あるのならタイトルと簡単なあらすじをどうぞ。
完結はしてないけど最終話は書いた!あらすじもかけます。
    その1 イメージ世界と亜空間   普通の中学生みよはなぜかスマXの世界にトリップ。そこでピットと出会い、亜空軍撃破を目的に旅することに。(Star☆Timeで連載中の長編)
    その2 スマブラ邸LIFE!   みよが目を覚ますと、そこはスマッシュブラザーズの住まう「スマブラ邸」。みよはその世界で能力を持ち、家政婦としてスマブラ邸に住むことに。(小説ストーリーテラーにて連載中の短編集プラス中編)

Q11.話の分け方は「~話」?「~章」?
話。

Q12.どうしても贔屓(ひいき)しちゃうキャラっています?
美形四人衆(X剣士+ピット。別名萌え系四人衆)。主にピット。

Q13.敵もゲームから出典?それともオリジナル?
イメージ世界と~はゲームに忠実なので前者。

Q14.挿絵は自分で描きますか?
ノートの下書きの時点で描くことはよくあります。けど描いてくださる方がいれば描いてください!
っつか、大歓迎!今やってもらってるし!

Q15.考えたけど結局使えなかったセリフ・展開・設定は?
いろいろありすぎてその……;
あえて言うならその1の最終話で、ピットに告白させようとしてさせなかった。(未公開)

Q16.むしろ使って後悔したセリフ・展開・設定は?
亜空黒ピットの「殺されたいのか?」
黒すぎた、やりすぎた……

Q17.真面目なシーンをギャグでぶち壊したりしますか?
ええ大量に!黒ピット降臨でリンクが精神攻撃しかけたりその他もろもろ……

Q18.キャラを殺した事、ありますか?
キャラ壊しじゃないですよね?(言葉知らないやつ)
それはありません……あ、あったかな?人柱アリスで; (未公開、未公開!)

Q19.今まで書いた中で思い入れのあるセリフは?
ポケモン、団長~の今後の展開のネタバレなのでどうしてもという人は↓
「キミがいたから、今のボクはここにいる。
君との思い出は、忘れられない大切なもの。
恥ずかしいから言わないけど……
ありがとう、アイク。」
ピカ×アイク最高ぉー


Q20.昼ドラのようなギトギトしたストーリーを書いた事はありますか?
ありません。かけません。ケンカ話は常にですが。

Q21.ひたすらシリアスだがギャグで終わり、
  又はひたすらギャグだがシリアスで終わり、書くならどっち?
前者。いちゃだと後者多し。


■キャラについて

Q22.キャラの使用頻度は均等にしていますか?
それほど均等じゃないですな。美形4人衆メイン。

Q23.そもそも全員出していますか?
魔王とかウルフとかおっさんとか書けないなー……;というわけでキャラ設定考えてても出せないのは多いです。
出したけど一回で終わること多し。

Q24.両方共に信頼し合っているコンビはいますか?
ケンカするやつだったらいますよ。すっごい。
けどマルスとアイクは結構信頼しあっている……かも。ピーチとゼルダは確実にコンビ。

Q25.マリオとルイージはどちらがボケでどちらがツッコミですか?
マリオがボケでルイージがツッコミ。

Q26.サムスとファルコンは恋中ですか?
書きたくてもかけないんだよ美代ちゃんメインだから。

Q27.マスターとクレイジーの位置づけは?
マスターもクレイジーも若干アホっぽいかな……
マスターはたまにみよの質問にふざけて答えるし、クレイジーはトラブルメイカー。

Q28.ゲームウォッチはカタコト?それとも普通?
カタコト。え、それがデフォルトでしょう?

Q29.小説中においてサムスの怒りは必須ですか?
……書きたい……

Q30.ヨッシーやリンクは敬語ですか?
ヨッシーは敬語ですがリンクは完全俺様系。
けどネスは敬語キャラ。

Q31.プリンは「さしすせそ」をしっかり発音していますか?
サ行もラ行も言えないです。

Q32.これはマイナーだと思うカップリングは?
BLものほとんどなんですけど……ブログにて連載中「ポケモン、団長、探検隊」よりピカ×アイク。
アイクは小動物&ちびっ子に囲まれてるイメージありますけど。

Q33.スマブラにはないオリジナルの技を使っていたりしますか?
ピットの黒チェンジ。本人自覚なし。(白のときは黒のときを覚えていない。黒のときは白のときのこと覚えてる)

Q34.むしろキャラ同士の合体技とかあったり?
ピット&リンクダブル弓使いによるダブルアロー。
ダブルFEズも意外といきぴったりだったり。あとしまシャツちびっ子たちのダブルPKスターストーム。
書いてないけど。

Q35.一番背が高そうなキャラは?
アイク。

Q36.では逆に低そうなのは?
リュカかトゥーンリンク。

Q37.洗脳されるキャラの定番と言えば?
スーパーペーパーマリオの影響で、ルイージ。
けどなんかRPGの定番ですな。こういうシチュエーション好きです。

Q38.味方を裏切るキャラの定番と言えば?
これは考えたことない、かも……けど好きなシチュエーション。

Q39.敵から味方へ寝返るキャラの定番と言えば?
魔王2人?(元から敵だとか言うな☆)

Q40.戦闘中、敵に特攻かますキャラの定番と言えば?
ピットかもしれない。


◇このセリフを言いそうなのは誰?(口調、一人称は多少変えても結構です)

Q41.「まぁ、気にしない、気にしない♪」
ディディかリンくん。ピカかもしれない。

Q42.「ウソだ、ウソだーーーッ!!」
ピット(半泣き)。

Q43.「私はこの選択が間違ったとは思わない」
ウルフ。サムスもいいそう。

Q44.「○○(キャラ名)がいないと、やる気出ないんだよな…」
ウルフ。フォックスとかファルコとか入れて。

Q45.「男なら正々堂々勝負だ!」
ピット(黒)。リンクとかもいいそうです。

Q46.「牛乳…?いや、飲むのやめとく。」
トゥーンリンク。で、リンクに無理矢理のまされそうなところを逃げ出す。

Q47.「そのネタ、分からない人もいるだろうからやめなさい」
みよ。
うそです、ジュンかだーくん。あいつら唯一の常識人。

Q48.「滑って転んで大分県っ」「大分県ってドコ!?てか何!?」
ボケを真顔で言いそうなのはアイクかスネーク。
突っ込みそうなのはピットかマリオ。

Q49.「え?バナナはおやつに入らない?」
リュカがのほほんといいそうです。カービィ・ヨッシーもかな……

Q50.「最終決戦だ!行くぞ!!」
ピット……といいたいけどメインのマリオ。

Q51.キャラに属性をつけるなら?(出典があるなら表記も)
ピットはロリショタ系。
リンクはクールで俺様系。のだめの千秋っぽい感じ。
アイクは兄貴系。料理も得意なところはコルダのつっちーっぽい。
マルスは笑顔で腹黒。もうよくあるパターンですな。
メタさんはクール。すごいクール。
ネスは真面目でリュカは臆病っ子。どっちも弟系。
……こんな感じでいいんでしょうか?

Q52.あなたの考える剣士達の実力の差を等号・不等号を使って表してください(1問100点)
マルス>リンク>黒ピト>アイク>ピット(さらに下にロイ)
さらに上に姫。


■さいごに

Q53.今後どのような小説展開を考えていますか?
  (短編を書いている方は、どのような話を考えていますか?)
長編はとりあえず忠実に、忠実に!
短編はギャグといちゃバナを多く!

Q54.次回作が出たらその要素も交えて小説を書きますか?
ピットが出てたら書くかな(だってうちの小説ピットメインですし)

Q55.今書いている小説を完結させる自信はありますか?
もうエピローグ書いたし、完結しないと意味がないっ☆

Q56.見に来てくれている訪問者の方々へあったらヒトコト。
ピットひいきでごめんなさい。
そのはずなのにこのブログじゃアイク多くてごめんなさい。

Q57.これで最後です。質問を終えた感想をどうぞー。
楽しかったです。なんか色々反省するべき事が見えて。
よし、小説かこう。


コメント返信

ユーキ
盗賊は攻撃力が低いよねぇ。ジョブチェンジできないし。
お、クリアしたんだね暁! アイクの過去がわかるシナリオは見たのかな?(ウィキペディアで知った)
……ロストせずにやるのって難しいよね。
今まで何度リセットしたかなぁ(遠い目)

あんしゃすさん
FE、奥が深くてはまり込んでしまいますね。
あー、アイクは鈍感男ですからねぇ。マルス……は今のところ恋愛っぽいイベントがないんですよね。
けどアニメで女の子にでれでれしてたぞシーダの部屋で頬染めたぞ(会話って~のラストの動画参照)
これからもコメントどんどん下さいねv
12:47  |  質問・バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rantoubiyori.blog94.fc2.com/tb.php/41-5c7f61af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
